リョウの奮闘記

iPhone8で書く投資や運用、子供と私の運用実績について

積立NISA、iDeCo、特定口座の2021年の運用報告✨

皆さま、こんばんは🌆

 

投資家のリョウと申します😊

 

昨夜、投稿したジュニアNISAの2021年の運用報告のブログが思わぬ程の反響で沢山の方々にお読み頂きまして誠にありがとうございました♪

今回は自分の積立NISA、iDeCo、特定口座の昨年の運用報告をさせて頂きますのでよろしくお願いします☺️

 

私は2018年から積立NISAで運用をしているのですが、野村證券で先進国株式投信、外国株投信、日本株投信、8資産均等バランスを2020年11月迄積み立てました。

この頃は年間限度額の40万円ではなく毎月合計1万2千円で運用を開始しました。

(上記の銘柄は現在、積み立てはしていませんが保有して運用中です)

 

そして昨年から積立NISAの証券会社をSBI証券に変更して現在は全世界株式(オールカントリー)一本で積立をして更に5月からiDeCoで米国株式(S&P500)で運用を開始しました。

現在は積立NISAもiDeCoもそれぞれ限度額で運用中です。

 

その他に特定口座で2020年夏からSBI・V・S&P500を数回に分けてスポット買いをして昨年はTポイントだけで買い増しをして運用中です。

 

先ずは一昨年末時点のポートフォリオの損益をご覧下さい。

此方はiDeCoの運用開始前の積立NISAと特定口座の運用内容になります。

2019年10月頃⁉️(記憶が曖昧ですみません)迄は野村證券で積み立てていた全ての投資信託は含み損を抱えていたのでそこから1年ちょっとでよく+9%超えの含み益迄増えたなぁと思いました…

現在は保有している投資信託全てが含み益です✨

f:id:taka_n_1234:20220105180416j:image

 

次に昨年末のポートフォリオ(特定口座,積立NISA,iDeCo)ですが1年で+20%超えの+33%にまで資産が膨れ上がりました❗️

昨年だけで80万円強の入金(別途Tポイントで2万円分前後を特定口座で購入)をしたとは言え、時価総額が倍以上になったのは出来過ぎだと思います✨


f:id:taka_n_1234:20220105180418j:image

 

ジュニアNISAの含み益と合わせると昨年だけで90万円強の含み益が増えました❣️

この結果はインデックス投資の恩恵で私の実力ではありません…

敢えて言うなら、積立NISAとジュニアNISAのスポット買いを私自身で考慮して購入した事もプラスに影響していますが、これは毎月定額を積み立てるよりスポット買いの方がより良い運用結果が出ると言うデータに基づいて行っただけです。

(iDeCoはスポット買いは出来ません)

積立NISAは毎月100円を積み立ててボーナス設定(昨年は2月に398,700円今年は1月に398,800円)でスポット買いしています。

毎月、定額の68,000円を積み立てているiDeCo(昨年分は途中からなので476,000円分)でも今日現在5万円を超える含み益が出ていますので積立NISAで毎月33,333円を積み立てるだけでも十分だと思います。

何にせよ非課税枠をフルに活用すれば資産形成をする上で有利になる事は間違いありません✨

 

最後になりますが、私自身、シンプルに生きて資産形成していく事をコンセプトにしておりますので普段、お時間が取れない方々にもお役に立てるように今後も引き続きブログやSNSで情報を発信していきたいと思います😄

 

今回のブログは以上になります。

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう😉