リョウの奮闘記

iPhone8で書く投資や運用、子供と私の運用実績について

投資初心者🔰や株式投資を検討している方へ

皆さん、こんばんは🌆

 

2021年新年、明けましておめでとうございます🎍🌅⛩

 

投資家のリョウと申します。

 

今回は株式投資初心者🔰の方や株式投資を検討している方へ相場に対する心構えをお話ししたいと思っていますのでよろしくお願いします❗️

 

これまで私は株式投資や運用益などについてブログでお伝えしてきましたが、今年も昨年に引き続き、相場が荒れそうな感じがします…

 

暴落の中にもチャンスありと捉えるか、或いは大損しかねないと捉えるかは人それぞれかと思います…

 

私自身、株式を購入せずに相場を静観するのも投資だと思っています…

 

相場の動きを見て考えて得たものは人生が終わる迄の財産となります…

 

何が言いたいのかと言いますと大胆になる時は大胆にそして慎重になる時は慎重にという使い分けが巧く出来る様になれば投資の世界でかなりの武器になるという事です❗️

 

投資を始めたばかりの方はご自身の有価証券などの財産が目減りする事に対して悲観的になったり、やっぱり投資は危険だという気持ちになりがちだと思います…

それは致し方ない事なのですが、投資はあくまでも余剰金で行い、手を付けてはいけないお金はきちんと確保して生活をすれば直ぐに困窮する事は無いと思います…

 

因みに私は全財産の1.5%〜3%の範囲で有価証券に投資をしています❗️

 

昨年、4月から日経225、ダウをはじめとして株価が鰻上りで個人投資家の利益が機関投資家を上回っていると言われています。

 

ただ、株価はいつ暴落するかは誰にも予測出来ないので私は常に暴落に備えて投資をしています…

 

今回のブログは今までとは異なる角度での内容ですが、1人でも多くの投資家さん達が市場に長く残って欲しいという想いで書きました…

 

今年もマイペースでブログを書いていこうと思いますのでよろしくお願いします❗️

 

今回のブログは以上です。

 

また次回のブログでお会いしましょう😊