リョウの奮闘記

iPhone8で書く投資や運用、子供と私の運用実績について

初心者🔰の為の株式投資(国内株式購入編)について

皆さん、こんにちは🌞

 

投資家のリョウと申します☺️

 

今回は株式投資(国内株式購入編)についてお話ししたいと思いますのでよろしくお願いします❗️

 

先にお伝えしておきますがこのブログを読めば国内株式で必ず儲ける事が出来るという事ではありませんので誤解のないようにして下さい(笑)

投資はあくまでも「自己責任で」という事を念頭において下さい❗️

 

それでは本題に入ります。

 

以前の私のブログで取り上げた特定口座やNISAでお伝えしてきた部分と重複する内容になりますが、株式(上場している物)は証券会社でしか購入する事が出来ません。

 

先ずは証券会社で口座を開設する必要があります。

株式を購入する際には購入手数料を証券会社に支払う必要があるので手数料の安いネット証券を選ぶようにしましょう❗️

 

因みに私は10年以上前に開設した某大手証券会社とネット証券の口座を持っていて両社を比較すると株価(購入金額)によりますが、ネット証券で購入した場合、手数料は5分の1以下で済むと思います…

 

証券会社で口座を開設したら(1〜2週間あれば開設出来ると思います)、株式を購入出来る訳ですが、購入する銘柄を選んで注文の種類を決めます。

指値(買いたい値段を指定する事)、成行(市場の値動きに任せる事)のいずれから選ぶのですが指値は1単元(通常は100株単位)で購入しないと選べません。

というのはミニ株(10株単位)や豆株(1株単位)といって1単元未満で購入する事が出来るからです。

この場合は成行のみでしか購入出来ません。

 

指値の場合は更に期間の指定が出来ます。(当日中から諸条件ありの後日迄)

 

以下の円グラフは実際の私の国内株式のポートフォリオです❗️

ETFとインデックスファンド(積み立てNISA込み)を組み合わせています…

此方の合計投資金額はご想像にお任せしますが、恐らく軽自動車1台分位だと思います(笑)

現在は国内の個別株は保有していません…

(2020年12月時点)

 

f:id:taka_n_1234:20201219223306j:image

 

個別株であれば配当金が出る銘柄もありますし、敢えて無配で株価の値上がりに注視する企業もありますので利益も様々です…

その一方で減配や株価が下がる事も勿論、ありますから注意は必要ですが…

 

他には国内の個別株ですと1単元(単元未満は優待制度が利用不可です)購入して優待制度を利用するのも楽しみのひとつです😊

実際、私も7,8年前からこの夏迄、複数の個別株を保有していましたので優待券で買い物をしたり娯楽を楽しんでいました♬

また今年のコロナの様な大暴落など「買いだ」と思えるタイミングが来たら国内の個別株も購入したいと思っています✨

 

今回は国内株式購入編についてお話ししましたが10万円未満で1単元分購入出来る銘柄も少なくないので利益だけに捉われず(勿論、損益も重要ですが)優待目的で株を買って日々の生活を楽しむ事も株の醍醐味だと思います😄

 

銘柄の選定はスクリーニング機能のあるアプリ(私はYahooファイナンスを利用しています)で皆さんの条件に合った個別株を検索する事が出来ますので是非活用してみては如何でしょうか⁉️

 

最後に繰り返しになりますが投資はあくまでも自己責任でお願いします…

 

今回のブログは以上です。

 

また次のブログでお会いしましょう😊