リョウの奮闘記

iPhone8で書く投資や運用、子供と私の運用実績について

投資初心者🔰に伝えたい運用益の価値について

皆さん、こんばんは🌆

 

投資家のリョウと申します…😊

 

今回は運用益の価値についてお話ししたいと思いますのでよろしくお願いします❗️

 

運用というと敷居が高く感じるかもしれませんのでまずは何方でも直ぐに出来る内容で説明します。

 

それでは本題に入ります。

 

現金払いやクレジットカード払いで貯める事が出来るポイントを例に上げるとそのポイントを活用すれば立派な運用と言えると私は思います。

 

私は溜まったポイントを活用して日頃の買い物やこの記事を書いているiPhone8もポイントで購入しました✨

更にその前に使っていたiPhone6sやその前のAndroidもポイントで購入したので私はスマートホン本体にお金を掛けた事はありません❗️

 

今年から有料になったレジ袋もポイントで支払うなど細かい金額の物でもポイントを活用しています。

 

ここまでは投資以外の内容でしたが投資に話を移しますと今年から国内の投資信託もポイントで少額ずつ買い増しをするようになりました…。

 

私は複数のクレジットカードやポイントカードを使い分けているので色々な場面でポイントの恩恵を受けて生活しています✨

 

f:id:taka_n_1234:20201216182358j:image

 

因みにポイントが付かないのは病院や処方薬局での現金払い位でそれ以外の買い物や水道光熱費等生活費の支払いはクレジットカード払いで全てポイントが絡んでいます。

 

ざっと見積もると年間で生活費と個人事業費を合わせてゆうに300万円〜400万円を超える金額となるので毎年数万円分のポイントが溜まります❗️

 

なので私はポイントを貯める事は列記とした運用だと思っていますし、そのポイントで得た利益(投資信託購入分)は運用益としてお金を生んでいます。

 

FIREして運用益だけで生活をする為には4%ルールですと年間400万円で生活するには1億円が必要(家族構成で金額は増減しますが…)だから道のりが遠いとかよく聞きますが、私はそんな事は無いと思います❗️

 

私は就学前の子供を抱えるひとり親で11年程前に脱サラをして現在は不動産投資と有価証券の運用益で生計を立てています。

 

正直、我が家の場合、生活費よりも事業費の方が遥かに高いですし、先述したポイントやこれまでの運用益を再投資してここ数年は資産を増やす事も出来ています…。

 

小さな事からコツコツと積み重ねる事が重要なのは間違い無いと思います❗️

 

10万円を運用して年間5%の利益で5千円、所得税を引かれて4千円弱も増やせたと私は感じます✨

これは私が高校生の時に時給530円でアルバイトをしていたからというのもあるかもしれませんが…(苦笑)

 

今回は運用益の価値についてお話ししました。

皆さんも小さな利益でコツコツと運用する事に着目をしてみては如何でしょうか⁉️

 

今回のブログは以上です。

 

また次のブログでお会いしましょう😊