リョウの奮闘記

iPhone8で書く投資や運用、子供と私の運用実績について

投資初心者🔰に伝えたいFIREへの道のり

皆さん、こんばんは🌆

 

FIRE投資家のリョウと申します😊

 

今回は投資初心者🔰に伝えたいFIREへの道のりについてお話ししたいと思いますのでよろしくお願いします❗️

 

先ずここで言うFIREとは「Financial independence ritire early」の略で経済的に自立をして早期退職する事と定義されています。

 

ですが…私的には違うニュアンスで捉えており、11年前に脱サラ(幾度も転職しましたが労働収入を得た期間は18年程)をして現在迄の経緯を伝えられたらと思っています…。

 

私は現在、就学前の子供と2人で生活をしており、年間の生活費は180万円位です。

 

自宅は築40年の戸建てに住んでおり、水回りや一部内装は修繕しましたが、外壁は新築時からそのままです💧

(ヒビ割れなど劣化してかなり傷んでいます😅)

 

車は6年落ちの中古車(5ナンバー)を購入後、3年近く乗っています。

あとは250ccのオートバイ(此方は新古車)を所有しています。

2台の維持費(ガソリン代含む)は年間10万円も掛かりません。

 

生活する上で必要な金額は年間200万円で足りていると思います…

(年金や健康保険や税金等、国や自治体に支払うべきものは除外しています)

 

冒頭でFIRE投資家と名乗りましたが、全くと言ってリッチな生活をしている訳ではありません❗️

着ている洋服は殆どがファーストリテイリング(UNIQLOと言った方が分かり易いですね😁)で

高い服はここ数年買っていませんし、良い物は特に長持ちします✨

体型も25歳位から殆ど変わっていないので高校生の時(30年以上前)に母に買って貰ったリーバイスのデニムジャケットが今でも着れます❗️

(我が家には服以外にも20年以上前に購入した物が結構あります)

(10年物はゴロゴロあります)

 

無駄遣いをしない節約(使う時には使います)と物を大事にして長〜く使う事とお金を寝かせて増やす事が出来れば誰でもFIREする事が出来ると私は思います。

 

FIREという言葉を初めて聞いた時には私なりの解釈で既にFIREだと思いました…

 

ただ、まだ私は生活コストを削減出来ると確信がありますし、実は地方移住を計画しています…

コロナで公共機関を全く使わなくなり、車での移動が増えて地元神奈川県のコインパーキング代が馬鹿にならないと感じています💧

 

人それぞれ価値観も異なれば生活スタイルも異なるのでFIREと一言で括るのは難しいかもしれませんが、その人の生活コストを毎日の労働収入で賄う事が不要になればサイドFIREとなると思いますし、要領が分かればサイドFIREからFIREへのステップアップは難しくはないと私は思います❗️

 

最後に一番大切な事は健康的な生活を送る事です☺️

無理をして身体を壊してしまっては元も子もないですから…

 

今回のブログは以上です。

 

また次回のブログでお会いしましょう😊

 

f:id:taka_n_1234:20210107183400j:image

写真は飛行機🛩の窓から撮った富士山🗻です✨